2016.08.04
  • 労働法規

第3次安倍第2次改造内閣 発足!
 働き方改革は年度内をめどに具体案を策定!!

 3日、第3次安倍第2次改造内閣が皇居での認証式を経て発足致しました。

目玉として「働き方改革」掲げ、今回新たに働き方改革担当大臣を設け、加藤勝信一億総活躍大臣が兼務し効率的に政策を進めていくことになりました。

以下が安倍総理冒頭発言より抜粋いたします。

その最大のチャレンジは、「働き方改革」であります。長時間労働を是正します。同一労働同一賃金を実現し、「非正規」という言葉をこの国から一掃します。最低賃金の引上げ、高齢者への就労機会の提供など、課題は山積しています。今回新たに働き方改革担当大臣を設け、加藤一億総活躍大臣にその重責を担っていただきます。加藤大臣のもと、「働き方改革実現会議」を開催し、塩崎厚労大臣と緊密に連携しながら、年度内を目途に「働き方改革」の具体的な実行計画を取りまとめてもらいます。そして、スピード感をもって実行していく考えであります。 〈以上、抜粋終了〉

 

 経済界・労働側との調整が難しいことが予想されますが、留任された塩崎厚生労働大臣とタッグを組み、改革を進めていただきたいと思います。

 

Set of diverse business people isolated on white background. Different nationalities and dress styles. Cute and simple flat cartoon style.
Profile
株式会社アスペックス
ASPEXブログ編集部
人材サービス業界歴20年の編集長を筆頭に、ユーザ会「Digi倶楽部」、各種セミナーの開催、フリーペーパーの「Digi新聞」の発刊につづき、ブログの運営も始めました。業界の活性化、発展を願いながら、みなさんに”ハッケン”をお届けすべく、専門家の協力も得ながら、記事投稿続けていきますので、応援よろしくお願い致します!

"人材サービス"に役立つ情報をゲット!

派遣業界のトピックスから労務法規、スキルアップ、仕事効率化などのASPEXブログの最新投稿、業界で旬な話題を深堀するフリーペーパー「Digi新聞」発刊時のお知らせ、各種セミナー情報など、人材サービスに関わる人たちに"ハッケン"をお届けします。